ポケモン、シャドウバース、マジック
ポケモン、シャドウバース、マジック
ポケモン、シャドウバース、マジック
 ポケモン
ムーン買いました。殿堂入りしてこっから何するか考え中。
シンクロケーシィと赤い糸は取ったのでメタモン必要分揃えながら構築でも考えるか。
大好きだったトリプルバトルのレートがなくなったと聞いて悲しんでおります。
準伝は数が多すぎて性格とめざパだけ絞って王冠するの前提っぽいし、レベル上げを効率化するためにフェスサークルのランク上げも並行したほうがよさそうか。 
とりあえず6vメタモンが恋しいです。


 シャドウバース
ポケモンが来たのでさわる機会は著しく減るでしょう。
のんびりとAA1まで来た様子。相変わらずのアグロエルフ。
エボルヴ導入で一気に強化されてさらに勝ちやすくなりました。


 マジック
ドラフトたまにしてます。
プリズムとランパンマンとドロー高めの青緑五色が好み。
次点は垂涎グレムリンデッキ。
貨物車をちゃんと対応できれば何でもデッキになる感じでわりと楽しい。


スタン、ドラフト、シャドウバース、ファイアーエムブレム
生存しております。

■スタンダード
赤青ドレッジ系を散々回してましたが飽きたのでやめました。
波止場の侵入者がバント系に強く、一度墓地を作れるとインスタントでクロックを作れるんで、呪文萎れや即時却下のバックアップで昂揚や現出とも戦え、縫合体を絡めたブンもある良いデッキでした。
次にスタンダードやるのはいつだろう。

■異界月ドラフト
赤青ばっかりやってます。くそ強くない?

■シャドウバース
始めてました。課金する気はないのでコモンでも戦えそうなアグロエルフを使い続け、のんびりのんびりランクやりながらデッキを強くしてました。
なんかこの感じがポケモンカードGBみたいで楽しかったんですが。2pickがバケモンみたいにカード資産増やせるので、今から参入する方は無課金でも最初からほとんど完成系みたいなデッキでランク潜れるかもしれませんね。
2pickはエルフとネクロの勝率がよいのでよく使っていますが、最近全クラスで5-0してみようとして色々使っています。残りドラゴンロイヤルウィッチなんですが、ドラゴンはきついですね……。
フレンドで出来ることが現状ないそうですが、一応フレコ乗せとくのでよかったらよろしくお願いします。

■ファイアーエムブレムサイファ
始めました。ルキナでブレインストーム打ち続けてます。
合間にやる分には凄くいいゲームだなと思いました。
質問したとき非常に丁寧な対応が返ってきたのが印象的でした。
あと原作が好きって人が(当たり前ですが)非常に多く、とても楽しそうにお話されるので、僕も原作ゲームやることにしました(マーケティングうめえなぁ)

■ファイアーエムブレム覚醒
というわけで買いました覚醒。そしてゆっくりと一周クリアしました。
ときめきエムブレムとか散々言われてるみたいですが、僕は結構楽しかったかなと思います。

クロムとルフレとルキナの背景だけ簡単に知っていた(ギムレー関係除く)ので、ホモ臭い展開を危惧して、あとみんなが家族だったら良いなというのと、シチュエーション的な美味しさもあって、ルフレ女でクロムと結婚させてみたんですが。
11章あたりのクロムをしっかり支えるルフレがいい女すぎて印象に残りつつ、後半ファウダーとの戦いあたりからはクロムがルフレをしっかり支えるもんで、ありきたりながらも熱い展開も後押しして、ストーリー、キャラクターの面では十分に満足したかなと思います。

ただまぁ、ルフレはマイユニのわりにはキャラが立ちすぎで、それも困ったことに話の重要部分に深く関わってくることもあって、後半はルフレのための話になってしまっている部分があったり、クロムが主人公として少し食われているとも思いました。僕はクロムもかなり好きになれたんですが、これは叩いてる人もいそうな部分かなぁ。

それから、初めてということでノーマルカジュアルで始めたのですが、流石にヌルすぎた感。でもノーマルはゲーム初心者向けなんだろうしハードでもう一周してみたら変わるかも。
難易度に関しては過去作はもっとシビアだということだし、ゲームシステムはかなり面白いと感じたので、少しずつ別の作品もさわってみようかなと思います。

FE初心者の僕にはかなり良いゲームだったので、サイファから入ったTCG民が他にもしいたらオススメしておきます。


そんなとこで。
[ゲーム]ナイツ・イン・ザ・ナイトメア 一周目
[ゲーム]ナイツ・イン・ザ・ナイトメア 一周目
一周目終わり。
俺ユグドラユニオンは9週したけど王女はこんなキャラじゃなかったと思うよ!!
あんま目くじら立てるもんでもないかもしれんが、公式が覇王ネタ(笑)に便乗してるみたいで違和感。
ブロンキアへの進軍は今までの帝国側の行いを考えれば自然でかつ妥当な判断。
もちろんそれには戦争の重たい部分ものし掛かってくる訳だが、進軍を決めた段階でユグドラはそのことに気付いていない。
それに気付き学習し始めてからも今ひとつ受け入れきれずに躊躇いや弱さを見せる、優しすぎる奴だったと思うけどなー。そこに黒さは全くないし進んで虐殺したわけじゃない。
民兵にしたってあそこで止まれば帝国に虐殺されるのは王国民だし、そもそも先に攻め立てて来た国のあんなめちゃくちゃな要求をお前が王だったら飲むのかと。
本気で覇王ネタ吹いて回ってるのなんて本当はゲームやってない人なんだろうなーと思うけど。

いや、今回はユグドラについてじゃねーよ!


[全体的に]
やはりというか、ルールが複雑すぎてヤバい。
一言で言うとシューティングパズルアクションシミュレーションRPG……?
リヴィエラ→ユグドラ、ブレイズ、グロリア→ナイツと来たけど、間違いなく一番ヤバい。
ユニオンシリーズさえ正直ギリギリというか、一般受けはしないと思うんだけど、これはさらにヤバい。投げた人がかなりいそう。

それでも恐らく50項目以上にわたるチュートリアルに目を通し、試しにプレイを進めてみて、不明点を説明書とチュートリアルで再確認して、といった作業をこなせばなんとか遊べる。
トータルプレイ時間とクリアデータを比較するに、俺は5時間程度その作業をこなしたらしい。
ゲーム自体はかなり面白く、それに耐えられる人ならオススメできると思う。
少なくともリヴィエラやユグドラよりかなり濃く神界・冥界との関わりがある作品なので、そちらが気になる方にはぜひ遊んで欲しい。
ただ、俺がプレイしたのはDS版で、PSP版は著しく評価が落ちているようなのでそちらについての言及は控える。

ノーマルでプレイしたかんじ、難易度としては普通ないし若干易しめか。
ルールを理解すれば難所といえる難所は少ないし、かといってヌルすぎるわけでもないのでストレスやマンネリ感はあまりないと思う。

ストーリーについてはバッドエンドだったのでまだ言及は避けておく。


[印象的なscene]
s14かな?vsガンツァーは突っ込んできたのをウィスプが避けたと思ったら「きゃああああ」とか言いながらマリアが死んでてワロタ。お前が狙われてたのかよwww敵はウィスプにしか攻撃できないんじゃなかったのかよwww

s23の階段は怪しすぎて初見で発見しました。
ロズウェルで遊びまくってBF13で経験値荒稼ぎしてた悪い奴なので孤立スクエアは見逃さないぜ!
でもs23.5にまさかアンカルジアがあったとは。宝箱は開けようにもあのでかい奴にぶっ壊されまくって諦めてしまった。
「スコッピオを倒したのですね。あなたは知らなかったかもしれませんが~~」とか言われていやなんかごめんって。

そこから全く詰まることがなかったもののs38、ピスチェに2回殺られる。
こいつほんと苦手でたぶん2週目も詰まると思う。しかもこいつほんと可哀想すぎて辛い。
その後s44のアーリエでも2死。飛んでる奴と相性悪いのか?w
皇女アーリエとの激突がゲームBGM好きの中で若干有名で、俺もプレイ前に少し聴いてたんだけ
ど、ヘクターとの決戦っぽい旋律があって、絡みあんのかと思ったけどとくになかったね。天界に接触しようとはしてたけど。
ちなみに呪いのピスチェとの激突から暗めのユグドラ出撃!を感じるのは、何事もなければ王家に属してたであろうピスチェを思わせて悲しくなるよね。考えすぎかね。
今二週目途中なんだけどメリア出撃!マリア出撃!堕天使メリッサとの激突、し天使マリエッタとの激突の聴き比べも楽しいよね。林茂樹さん元気にしてるだろうか。

そしてs46、イェルマとの戦いがなかったことが本当に残念でなー。
あれは自分で叩き潰したかったけど小物臭が際立つ死に方だったからありなんだろうね。
なおゾルゴナーグもラスボスも弾幕がめちゃくちゃすぎてごり押し不可避だった模様。
シューティングなんか地霊殿までの東方しかやったことねーよ!!
フィニッシュはアリギエリさんでした。マリアはクソニートしてたけどアリギエリさんならOKだろう。


[キャラ]
リズ、ヒルダガルダがL.I高かったのでたくさんレベル上げたかな。
前者はホーリーレクターが本当に強く、後者はリヴィエラから大好きな天使剣ロージアを使いたかったのも大きいかな!
あとはランスナイトを各属性そこそこ育てつつ、元々レベル高い人達を活かしてたかも。
ランスナイトとデュエリストで動かすのに慣れてくるとこのゲーム楽しくなってくるね。

ヒロイン超強いけど実は半分もいなくない?もうちょっと出てこいよ





眠れないから書いてたけど眠いから寝る(半端)
[ポケモン]シーズン8 パーティとか
結局トリプルで潜り続け、結果としてレートはあまり変わらず、でした!
スペシャルは100位以内のメダル獲得できたっぽいですね!めでたい!

いろいろ途中で変更がありましたが、最終的なパーティは、
シングル:ラティオス/フワライド/ギャラドス/レジアイス/シビルドン/エンテイ
ダブル:シャンデラ/クチート/ニンフィア/ロトム(水)/ファイアロー/サザンドラ
トリプル:シャンデラ/デンリュウ/トゲキッス/ハッサム/パラセクト/ドラミドロ
ローテ:ニャオニクス/フワライド/ヤドラン/ナットレイ/ガブリアス/トゲキッス
スペシャル:シャンデラ/メタグロス/ニンフィア/ロトム(水)/ファイアロー/ランドロス(霊)
でした!好きなポケモンばっかっすね!
シャンデラとフワライドのビジュアルがすげー好きなんで、軸は全部それになっちゃいましたね!

このブログを(とくにポケモン目当てに)見ている人はあまりいないとは思うのですが、同じようなパーティをもう少し使い続けると思うので、万が一のことを考えて技構成とかは省略で!
こんなパーティの「みょうじん」さんとマッチしたらよろしくお願いします!

スペシャルのパーティは晒しておこうかと思ったのですが、ぶっちゃけダブルの個体をほぼほぼ流用しましたからね!持ち物はシャンデラ@ラム、グロス@ナモ、ニンフィア@リリバ、ロトム@オボン、ファイアロー@ヨロギ、ランドロス@イトケでした。
水/地勢重すぎですが、ラグ以外は置物率が高いのでわりとなんとかなりました。
半減実持ってキザン相手につっぱれるニンフィアは相当使いやすい印象を受けました。
ランドロスは鬼火や熱湯を受ける機会が多かったので、AぶっぱとHに厚めに振り、イトケを持たせて、よく空元気してました。
[ポケモン]スイクン厳選してたら
30-x-31-31-31-31とか引いた!超嬉しい。
ちんぽこ
ポケモンしてる
ネタバレる。ゲロる。








(´・ω・`)







-前回の続きからエンディングまで

ヴィータクロチルダが結社でしたって言われてもフーンで済むけどなぁ。予想出来ていた部分ではあるし、接点あんまりないし。
Cの正体がゴキブリ人間じゃなくて銀髪イケメンだったとはねー……。

それを踏まえて思い返すと同じ銀髪イケメンのあいつよろしく見ていて痛々しいんですよね。
5章の戦いで命を取らなかったのも6章末で本気を出そうとするVの代わりにあの場を受け持ったのも、謳歌してしまった学園生活でリィン達に情が移ってるからなのかと思ったりして。後者に関してはまぁ、死んだことにして不意を付きたかった狙いも勿論あるのだろうけど。
その分だとOPのガレリア要塞と今回の時間軸のガレリア要塞ではやはりクロウのⅦ組参加が大きな違いで、OPの演出ではクロウが向こう側のため空砲の情報も戦線に流していて実弾が発射(そのままだとロイドが死ぬから巻き戻し)、後者ではもう少し学園生活を引き伸ばしたかったのかなーとか。
学院祭の楽しみっぷりと言い、泣ける。
何よりこれだけの事をしでかしてるとなると、次回作ではレーヴェ同様の未来を辿りそうですしねー。お咎めなしは身内贔屓すぎて冷める人が多数だろうし。

あーーーー、すっごい後味悪いっすね。

ロア・エレボニウスを倒して俺たちの学園祭を掴み取ったぜ!学園祭もこんな感じで成功したぜ!続く!じゃダメだったのかなー。一応解放戦線は死んだことになってるし、それで結構スッキリしそうだけど。余計なところまで進めて続きは次回作で!とかウンコすぎる……。零が結構スッキリした感じだったのでFCのことは反省したのかなーと思ってたけど、相変わらず邪悪でした。

あとやっぱりラスボス戦がロボバトル(しかも運ゲー)なのはありえんわ。
軌跡なんだしいつも通り「ロボやべーけど絆パワーでぬっころす!」くらいの展開になるかと思ったら「やっぱりロボには勝てなかったよ……そこで俺たちもロボを使う」とかそんなロマンの欠片も無い展開はさっぱり望んでねーんですけど。
しかもこんだけ作品全体で絆推ししておきながらワンマンプレイですよ。挙句エンディングで「やめろ……やめてくれえええええええええええええ」とか言いながら敗走させられる主人公とかもうなんか笑いがこみ上げてきますが。

なんかもうクソみたいなところで切られるのは慣れてるからいいんだけど、色々な部分がお粗末過ぎていつも以上に気になってしまいました。あー。



-キャラクターとかストーリーとか

明らかに次回作に持っていくべきであった最後の蛇足部分以外は、しっかり楽しめたし好きになれました。
まだまだ気になる部分たくさんありますよね。帝都制圧時のブルブランとクロチルダの会話から、解放戦線……というかCは結社の指示を受けて事を動かしている感じに思えましたけど、結局今回結社は何を目的にしているんでしょうね。至宝絡みなのは間違いないですが。
第五開発部にも明らかな結社の技術的介入が見られましたけど、そこを繋いだのって誰なんでしょうね。ちょっとグエンさんなんかが怪しいと思うんですけど。

要するに後味悪くしなくても気になる部分はたくさんあるんですよ(まだ言う)


-グラフィックとか演出とか

なんで今更マリオ64級なんですか?しかもカメラワークはそれ以下で、なかなかの頻度で気持ち悪くなりました。これならいっそ今まで通りで良かったと思うんですが。
あとラウラとフィーの対決シーンとか手抜きすぎじゃなかったです?もはやギャグ。
学院祭も専用曲入れる時間はなかったのかなー。


-BGM

相変わらず良すぎ。6章の章末ダンジョンBGMなんか奪われた刻印を彷彿とさせて最高でしたし、街道のBGMもずっと聞いていたくなるような綺麗な曲でしたね。
戦闘の方だと手配魔獣戦や実技テスト戦がかなり気持ち良くて、ちょっとしたボスがいちいち楽しみでした。もちろん他のBGMもいい感じでした。6章ラストの2連戦なんかカッコイイ曲2連続でかかっちゃって眠れなくなりましたからね。元々好きなFateful Confrontationのテイスト入ってるのでかなり好みです。


-ロード

途中から「Now Loading...」になったらキリの良いところまで勉強することにしました。なかなか捗りました(遠い目)




一応全編Sランクで突破できました。Hardでしたけど序盤のキツさ以外は対して変わらないと思います。今回もこちらの手駒が強いので。特にエコーズビート、ヘブンズギフトあたりが最強技すぎる。回復の必要もなくなるし後衛は暇なときアダマスガード貼りつつ、適当に火力の高い前衛でぶん殴ってればいずれ相手は死ぬ。
1週目のトロフィー達成率57%でした。宝箱MAXとか達成してなくて残念。人物ノートも埋まってなくて驚いたけど空いた項目を見て納得、多分これ絆イベントですよね。まぁ埋めたい性分なので2週目以降頑張ろう……。最後の展開があれだと周回するの憂鬱っすわー
[閃の軌跡]プレイなう
笑ってんのか(威圧)



5章中盤?までプレイしたので、この日記では多分そこまでのネタバレをしちゃってます。

そんでまあ零碧はヌルかったし……つーことでHardでプレイしてるんですが。
死にそうになりながら序盤を突破したらある程度楽になりました。今回も初回Hardで十分遊べます。

まあ1章の戦術殻の段階で既に「戦闘不能者を出さずに倒せ!」とか言われながらエアリアルでエリオットが一撃死だったり、2章旧校舎地下のケルビムゲイトなんか相手の全体攻撃3発で全滅なのに相手3匹いるんだけどーとかがありましたけど。しかもあれSPD↓DEF↓とかついてるし、どっちかというとマシな範囲攻撃の方もたまに混乱がついてくるしでわけわからん。こんなクソ序盤からCP200溜めてきてSクラSクラホーリーバレットホーリーバレットSクラSクラみたいな戦法とったの初めてっす。

たった今やっつけた5章の城のボスなんかも、悪夢も混乱も対策してなかったんでわりと強かったんですが、やはり序盤を乗り越えればこちらの駒も強くなってくるので大分楽になってきますね。テキトー調整である。


あーーーーあと聖杯騎士団なのかなんなのかよくわかんないけどハッキリしない委員長が今のところムカつき度高いんですが、序盤で中々の戦犯野郎だったマキアスくんにもしっかり挽回イベントが用意されていたので今後なんかあるんだろうか。あるんでしょう。

キャラ関連だとトワ会長ちゃん様がバイクイベントにお姫様抱っこにと完全に正ヒロイン街道を突っ走ってるのも気になりますが、アリサとかその辺は大丈夫なんでしょうか。

なんにせよ普通にお話が軌跡軌跡してて面白いんでここからどうなっていくのかとても期待してます。
自分から「G」とか黒光りしそうなあだ名を名乗ってた方がこれからシグムント先生に爆殺されてしまいそうですし、OPイベントの部分まで追いつきつつありますし。
あの意味深な、というか零まんまな展開は、至宝による時の巻き戻しを再現したものだったりするのでしょうか。それこそ零まんまですが。でも何だか知りませんがあのまま列車砲が発射されたら流石の宰相もグッバイ現世ですよね。

宰相はどうでもいいですが名誉ヒロインや皇子が爆殺されては困る方もおられるでしょう……。
前者は言わずもがなですが、後者に関しましても、3rd攻略サイトのシェラザードの評価欄に

「★☆☆☆☆ スラム出身とかマジでひく。 あんま、オリビエに近寄んなし。。。
2010/03/23(Tue) 11:35:40 」


とか書いてしまう方もいるくらいですから。

「C」の正体なんかもそろそろ気になりますが、やはり「G」の同士と言うくらいですから、「Cockr●ach」ということなのでしょうか。それはとても恐ろしいことです。


いつの間にかなんで書いたのか、なにが書きたいのかよくわかんない日記になってました。

おわり。

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