[legacy]晴れる屋 17時 4/1 あとゲーム
2015年4月1日 MtG コメント (2)使用は大明神ブラック2015
黒単スモールポックスに負け
URに勝ち
エルフに負け
サイドとマナベース見直し。
---
ポケモン全然やれてなし。
ヘクターとの決戦GBAに惚れ込んでリヴィエラプレイ(結構前)
→ユグドラユニオンとかいう同じ人たちがBGM書いてて世界観も共有するゲームがあるらしい
→のめり込んでるなう。現在chapter7
ユグドラ:
主人公なのにぶっちぎりで弱くて扱いに困る。
と思っていたら「相手を一人残らず倒す」とかいう意味わからん必殺技を得て急に最強のキャラクターになった。
なんか能力もめちゃくちゃ上がっとる。
さらわれたとき凄く寂しくて、取り返すまで一気に進めてしまった。
ミラノ:
じゃんけんでグー出してんのにパーさえ粉砕する、強すぎるキャラクター。
優しいけど争いについてはわりとストイックにというか、達観しているところがあって、なんか凄いキャラクター。
ウンディーネ:
つらすぎた。
ロズウェル:
こいつは自業自得だけど、やはり後味は悪い。
曲がかっこいいから殴りまくってたら本当に絶命した。後悔。
でもロザリィじゃなきゃガルカーサ(初回)には恐らく勝てなかった。
ガルカーサ:
ばけもん。リヴィエラからリトライは封印してるのだが心折れそうだった。
三回目の挑戦でギリギリ撃破。
ユグドラさらわれるときの怪しい男:
GBA版は難易度が高いとは聞いたがまさかゲーム自体フリーズさせてくるとは。
スティール成功後、なんか絡まれた際にミラノが返り討ちにした。ミラノばけもん。
アイギナ:
こいつ王国の王族なの?
最序盤のミラノとの城焼いただろ諸々のやり取り、目潰し諸々から双子か影武者でも持ってるのは確定だろう。
とりあえずフェードアウトはしないでほしい。気になる。
システム:
GBAの新品なんかあるはずもなく説明書が欠けた状態でやってるんだけど。
確かに難解だけど、いちいち丁寧に説明してくれるから全然なんとかなる。
高い難易度もあいまってゲーマーにしか勧められないのは間違いないが。
シナリオ:
リヴィエラもだけど、あんな媚びたイラストのくせに中身重すぎ鬱すぎ。
リヴィエラと違ってやむを得ない事情とはいえ自分の手で人を殺していかないといけないし、ついに侵略行為を始めることになったし。やばい。
黒単スモールポックスに負け
URに勝ち
エルフに負け
サイドとマナベース見直し。
---
ポケモン全然やれてなし。
ヘクターとの決戦GBAに惚れ込んでリヴィエラプレイ(結構前)
→ユグドラユニオンとかいう同じ人たちがBGM書いてて世界観も共有するゲームがあるらしい
→のめり込んでるなう。現在chapter7
ユグドラ:
主人公なのにぶっちぎりで弱くて扱いに困る。
と思っていたら「相手を一人残らず倒す」とかいう意味わからん必殺技を得て急に最強のキャラクターになった。
なんか能力もめちゃくちゃ上がっとる。
さらわれたとき凄く寂しくて、取り返すまで一気に進めてしまった。
ミラノ:
じゃんけんでグー出してんのにパーさえ粉砕する、強すぎるキャラクター。
優しいけど争いについてはわりとストイックにというか、達観しているところがあって、なんか凄いキャラクター。
ウンディーネ:
つらすぎた。
ロズウェル:
こいつは自業自得だけど、やはり後味は悪い。
曲がかっこいいから殴りまくってたら本当に絶命した。後悔。
でもロザリィじゃなきゃガルカーサ(初回)には恐らく勝てなかった。
ガルカーサ:
ばけもん。リヴィエラからリトライは封印してるのだが心折れそうだった。
三回目の挑戦でギリギリ撃破。
ユグドラさらわれるときの怪しい男:
GBA版は難易度が高いとは聞いたがまさかゲーム自体フリーズさせてくるとは。
スティール成功後、なんか絡まれた際にミラノが返り討ちにした。ミラノばけもん。
アイギナ:
こいつ王国の王族なの?
最序盤のミラノとの城焼いただろ諸々のやり取り、目潰し諸々から双子か影武者でも持ってるのは確定だろう。
とりあえずフェードアウトはしないでほしい。気になる。
システム:
GBAの新品なんかあるはずもなく説明書が欠けた状態でやってるんだけど。
確かに難解だけど、いちいち丁寧に説明してくれるから全然なんとかなる。
高い難易度もあいまってゲーマーにしか勧められないのは間違いないが。
シナリオ:
リヴィエラもだけど、あんな媚びたイラストのくせに中身重すぎ鬱すぎ。
リヴィエラと違ってやむを得ない事情とはいえ自分の手で人を殺していかないといけないし、ついに侵略行為を始めることになったし。やばい。
コメント
懐かしいですね。リヴィエラもWDS版をプレイしていたのでSting!政策という事で、当時発売したての頃にプレイし2周しました。
ゲームシステムは面白かったですが、時折出るクリティカルでこちらの計画が全て水泡に帰すのが腹立たしかったですね・・・。
>ユグドラ
後半覚醒するので我慢。ステータスも弱いのに数字以上に弱い不思議ちゃんですが、属性相性の希少さから使わざるを得ないんですよね。覚醒してからはそこそこ(でもミラノの方が強い・・・)。しかも覚醒してもやはり数字ほど強くない。
逆にミラノは数値以上、属性相性もなんのその、と言う不思議な強さですよね。Move血の高さと性能からStealが最終的に7000ぐらいになっていたようなww
他にはエースガード、シールドバリアの3強、で続くのがサンクチュアリ、レボリューション・グラビティカオス、チャリオット、マインドチェンジに汎用性の高いダイヤモンドダストなんかよく使ってましたね。
特にエースガードはガルカーサの様な大ボス様に1体適当な囮でけしかけて発動、残り4人で物量戦で倒していた記憶があります。
>ストーリー
絵柄の割のドロドロしてますよね。
当時はビビりました。勧善懲悪じゃないんですよね、特に種族間対立、国家対立は善悪を越えたところにあるので、鬱になる話も少なくないですよね。
リヴィエラもそうですが、Sting!の様な凝ったシステム系のゲームが好きなのですが、もうこのSting!は殆んどゲームを作っていないようで残念。私が最後にやったグングニルももうずいぶん昔の作品ですしね。
コメントありがとうございます!
軌跡シリーズといいSTING作品といい、自分の好きなゲームをしっかり遊ばれてる方と繋がれてて嬉しいですw
>クリティカル
あれこっちはどうせ勝ち戦しか挑まない関係で出てもあんま嬉しくないのに、向こうのクリティカルではプラン崩壊しますからねww
>ユグドラ、ミラノ
戴冠前と戴冠後でのギャップからかクソ強く見える(実際かなり強くはある)けども、確かにミラノと比較したらそこまで強くないですねw
ユグドラは不利対面ではスキルありきになるくらいの強さですね。ミラノはフェンサーやヴァルキリー程度なら余裕をもって倒せてしまう。
「相手杖かー、とりあえずミラノでいいか」みたいな感じでガンガン突っ込ませるんで、一人だけとてもレベル高くなってますねw
>カード
僕もスティールはもともと移動の高さで多用してましたが、ウンディーネ倒したあたりで「これ回復なくなって詰むんじゃね?」とようやく気づいてさらに使用が増えて、クリアまでに7000は行っちゃいそうですねw
ボスを弱体化させる点ではスティールのほか、挙げられてるグラヴィティカオスもやはり強いですね。というか、なくてガルカーサ倒せるのかってレベルw
シールドバリアはどうみても強いんですが、序盤から使ってなかったせいでカードパワーがまだ2000もないんですよねw
二週目ではどんどん上げてもっとボス戦で活用できたらいいなと思ってます。バンシーズクライにも同じこと思ってます。
エースガードはある程度育ってたのでガンガン使ってます。あれ一人目以外はほぼ勝てるようになっちゃいますよねwゲージが100%近いからアグレッシブの持続も長いし。
チャリオットは手に入る段階でパワーと移動が高かったので簡単に育って行ってくれて、僕も多用してますねー。スキルも使えるし。同じような感じでレヴォリューションも育ってますね。
>勧善懲悪じゃない
そうなんですよね。題材が題材なんで仕方ないんですが、キツい……。
たった今も門を水攻めにして都市を制圧したんですが、民衆の声が痛い。
さらに敵の槍持ったじいさんが「民なくして帝国は成らないから戦略的に重要だろうとこの門は開ける」みたいなこと言うシーンで、うわー……て思いましたね。この人もたぶん戦死させるんだろうが……仕方ないけど鬱ですね。
>システム
あー、もうあまり作ってないんですか……。この世界観のゲームがそこそこ出ているようだったので、期待していたのですが。残念ですね。
僕なんか慣れてしまった今では当然のように遊んじゃってますが、そういえば軌跡シリーズもかなり凝ったシステムですよねー。……やっぱりオーブメントは元に戻してほしいな。