[Standard]8/9 ゲームデー@吉祥寺アメ [Pokemon]超速ダブル
2014年8月10日 MtGきっくーに勧められて久々にスタンダードをやることに!
わくわくサッカー教室さんから青単信心を借りてゲームデーに出てきました。
青白 ×○○
2ランドストップで負け
相手が3ランドストップで勝ち
借りたデッキのサイドがコントロールへの殺意に溢れすぎていて勝ち。
なんかカウンター10枚とサイクロンリフト1枚とジェイス2枚で13枚入れた。
青赤白 ○○
引き強くて良いカードいっぱい出して勝ち
上記サイドボードで勝ち
ID×2でシングルエリミに。
青赤白 ×○○
ケラノスに8枚くらいアド取られて圧倒的敗北
羊や宝球で苦しい展開になるもサイドのカウンターと二又槍が強すぎてじわじわ勝ち
相手がかなり長い間ランドストップしてしまい勝ち
赤緑黒 ×○×
マリガン後とくにいいところなく、相手も普通の動きをして負け
夜帳否認否認解消波使い否認みたいな引き方して勝ち
若干悠長なハンドキープしたらマナクリ狩猟者から霧裂きのハイドラが2枚見えて特に何をするでもなく負け
パックから危険な櫃、プロモで再利用の賢者と主任技師もらって終了。
楽しかったしほどよく疲れたし良かったですね!
//
ちゃんとポケモン始めて日が浅いので、まだまだ下手なんですが、インターネット大会はほんと面白いですよというステマ。
今回は超速ダブルということで、
・見せ合いなし3体選出
・1ターン20秒、1試合10分
・6世代産のみ、禁止伝説以外が使用可能
というルールでの大会だったんですが、自分なりに環境に合わせてパーティを構築する感じが、なんかTCGみたいで超面白いです。それに、ポケマイル1000もらえるんでね!ポイントアップ2個っすよ!参加し得です!
今回の成績は20-10とそこまで良くはなかったんですが、せっかくなので今回僕が使ったパーティを晒させてください。
ユキノオー@ユキノオナイト 冷静HC ゆきふらし
ふぶき/いわなだれ/エナジーボール/まもる
ブルンゲル@ラムのみ 図太いHB のろわれボディ
ふぶき/おにび/トリックルーム/じこさいせい
メタグロス@いのちのたま 勇敢HA クリアボディ
いわなだれ/アームハンマー/しねんのずつき/バレットパンチ
普通のトリックルームですね!S下がってる人たちは最遅です。
ブルンゲルも生意気あたりにしてCにも少し振ったほうがよさそうでしたが、時間もなくシングルの個体を流用してしまいました。素早さに関してはそんなに影響はなかったですが、火力はやっぱり低いですね。あと、自己再生とかカスだったので普通に熱湯にでもすればよかったです。
見せ合いなしということで、相手をわりと問わずに強いダークホール系であったり、雨パーティであったり、ガルーラ+なにかであったり、といったところが流行りそうかなと考えました。
ダブルを普通にやってる人にとっては常套手段と思いますが、ダークホール系には、ガルーラ以外のねこだましを受け付けないトリル始動要因であるブルンゲルを使うことで、ノオーまもる+ブルンダクホ受けてラムで回復→トリックルーム、という動きをそれなりに安定して取ることができ、そのまま二人で攻め始めることが出来て、それなりに勝つことが出来ます。
雨に対しては最遅ノオーが天候を取ってくれるし、その耐性で安定して立ち回ることが出来、トリックルームも後ろに依りますが結構刺さります。メガ進化は相手のトノの交代を考えると温存してもよさそうでした。
その他、普通のパーティにもトリックルームからの重戦車アタッカーという構図は普通に強そうかな、ということで今回はまずこの二匹を使うところから決めました。
この二匹だと怯みでトリルを邪魔してくるトゲキッスや、単純にアタッカーを縛ってくるファイアローが危険だったので、交代先としてグロスを配置しました。飛行技を受けて出れて、前者はバレットパンチがあるため有利、後者はトリルが入っていれば相手の有効打より早くいわなだれを繰り出せるため有利だろう、という感じでした。
実際に回してみても、それなりに目論見通りに行って楽しかったです!
ガルーラに鬼火入れたら文字でユキノオーがヤキノオーならぬ焼きノオーにされる事態が2回起きたほか、シャンデラカポエラーとかいう重すぎるパーティに2回、普通にシャンデラ入りの構築に1回惨殺されたりして、シャンデラっつーか炎重すぎだろ!なにが自己再生や!水技が要るんや!って感じでしたが。
ユキノオー+トリル自体はすごく強くて、想定外の相手にも普通にごり押しで勝てちゃうことが多かったので、全国ダブルでもちょっと使ってみようかなと思案しています。総じてかなり楽しめるイベントでしたー。
わくわくサッカー教室さんから青単信心を借りてゲームデーに出てきました。
青白 ×○○
2ランドストップで負け
相手が3ランドストップで勝ち
借りたデッキのサイドがコントロールへの殺意に溢れすぎていて勝ち。
なんかカウンター10枚とサイクロンリフト1枚とジェイス2枚で13枚入れた。
青赤白 ○○
引き強くて良いカードいっぱい出して勝ち
上記サイドボードで勝ち
ID×2でシングルエリミに。
青赤白 ×○○
ケラノスに8枚くらいアド取られて圧倒的敗北
羊や宝球で苦しい展開になるもサイドのカウンターと二又槍が強すぎてじわじわ勝ち
相手がかなり長い間ランドストップしてしまい勝ち
赤緑黒 ×○×
マリガン後とくにいいところなく、相手も普通の動きをして負け
夜帳否認否認解消波使い否認みたいな引き方して勝ち
若干悠長なハンドキープしたらマナクリ狩猟者から霧裂きのハイドラが2枚見えて特に何をするでもなく負け
パックから危険な櫃、プロモで再利用の賢者と主任技師もらって終了。
楽しかったしほどよく疲れたし良かったですね!
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ちゃんとポケモン始めて日が浅いので、まだまだ下手なんですが、インターネット大会はほんと面白いですよというステマ。
今回は超速ダブルということで、
・見せ合いなし3体選出
・1ターン20秒、1試合10分
・6世代産のみ、禁止伝説以外が使用可能
というルールでの大会だったんですが、自分なりに環境に合わせてパーティを構築する感じが、なんかTCGみたいで超面白いです。それに、ポケマイル1000もらえるんでね!ポイントアップ2個っすよ!参加し得です!
今回の成績は20-10とそこまで良くはなかったんですが、せっかくなので今回僕が使ったパーティを晒させてください。
ユキノオー@ユキノオナイト 冷静HC ゆきふらし
ふぶき/いわなだれ/エナジーボール/まもる
ブルンゲル@ラムのみ 図太いHB のろわれボディ
ふぶき/おにび/トリックルーム/じこさいせい
メタグロス@いのちのたま 勇敢HA クリアボディ
いわなだれ/アームハンマー/しねんのずつき/バレットパンチ
普通のトリックルームですね!S下がってる人たちは最遅です。
ブルンゲルも生意気あたりにしてCにも少し振ったほうがよさそうでしたが、時間もなくシングルの個体を流用してしまいました。素早さに関してはそんなに影響はなかったですが、火力はやっぱり低いですね。あと、自己再生とかカスだったので普通に熱湯にでもすればよかったです。
見せ合いなしということで、相手をわりと問わずに強いダークホール系であったり、雨パーティであったり、ガルーラ+なにかであったり、といったところが流行りそうかなと考えました。
ダブルを普通にやってる人にとっては常套手段と思いますが、ダークホール系には、ガルーラ以外のねこだましを受け付けないトリル始動要因であるブルンゲルを使うことで、ノオーまもる+ブルンダクホ受けてラムで回復→トリックルーム、という動きをそれなりに安定して取ることができ、そのまま二人で攻め始めることが出来て、それなりに勝つことが出来ます。
雨に対しては最遅ノオーが天候を取ってくれるし、その耐性で安定して立ち回ることが出来、トリックルームも後ろに依りますが結構刺さります。メガ進化は相手のトノの交代を考えると温存してもよさそうでした。
その他、普通のパーティにもトリックルームからの重戦車アタッカーという構図は普通に強そうかな、ということで今回はまずこの二匹を使うところから決めました。
この二匹だと怯みでトリルを邪魔してくるトゲキッスや、単純にアタッカーを縛ってくるファイアローが危険だったので、交代先としてグロスを配置しました。飛行技を受けて出れて、前者はバレットパンチがあるため有利、後者はトリルが入っていれば相手の有効打より早くいわなだれを繰り出せるため有利だろう、という感じでした。
実際に回してみても、それなりに目論見通りに行って楽しかったです!
ガルーラに鬼火入れたら文字でユキノオーがヤキノオーならぬ焼きノオーにされる事態が2回起きたほか、シャンデラカポエラーとかいう重すぎるパーティに2回、普通にシャンデラ入りの構築に1回惨殺されたりして、シャンデラっつーか炎重すぎだろ!なにが自己再生や!水技が要るんや!って感じでしたが。
ユキノオー+トリル自体はすごく強くて、想定外の相手にも普通にごり押しで勝てちゃうことが多かったので、全国ダブルでもちょっと使ってみようかなと思案しています。総じてかなり楽しめるイベントでしたー。
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