黒野菜は原案こそ大明神ながら、ついん先生の理論的指摘があって形が整い、東北エリア代表のゆきえもん選手による環境デッキとのスパーで完成した、いわばみんなのデッキです!

今回はそのままゆきえもんくんが全国大会に持っていってくれて、ちょっと話題になっているみたいですね!(´ω`)

関東エリアでぼこぼこにされた強くない僕ですが、そんな自分が全国出場者との調整に関わることのできた証として、僭越ながらデッキの解説をここに残させてください!

いや、もっと素直に言えば弱小プレイヤーの大明神にも多少なりドヤ顔させてください!www

リストは以下です。

4 ジオ・ナスオ
1 ダンディ・ナスオ
4 特効人形ジェニー
1 蛙跳びフロッグ
4 ビクトリー・アップル
4 クリクリ・イガラーズ
4 グレイト・カクタス
4 バロン・ゴーヤマ
4 味頭領ドン・グリル
4 黒神龍オドル・ニードル
1 デビル・ハンド
1 デーモン・ハンド
1 地獄門デスゲート
1 復讐のバイスカイザーZ
2 呪紋のカルマ インカ

まず、相手を考慮しなかった際に最良の動きにあたるのが

ナスオ系列で生物を墓地へ→リンゴかクリクリで墓地をマナへ→ゴーヤマからカクタスを呼び、カクタスから呼んできたグリルと手札のグリルを載せて4kill

ナスオ系列で生物を墓地へ→リンゴから2マナの野菜を出してナスオがアタック→ゴーヤマからカクタス、グリルで4kill

同様に野菜→野菜野菜、アタック→野菜からグリルで4kill

と言った感じになります。
(ただしオチャッピィが考えられるマッチでは不用意なアタックを避けることが多いです。)

相手を倒すために必要なカードの枚数が少なく、そのため同速のデッキを意識したSトリガーを積んだり、相手のニンジャストライクやSトリガーを妨害するカードを積んだり出来、特に後者はダンディやゴーヤマからアップルやクリクリを経由することで、ある程度ピンポイントに手札に導くことが出来ます。

また、ナスオを引けなかった際は特効人形ジェニーを使うことで、野菜が減るため速度は1ターン遅くなるものの相手の邪魔をしながら同じ動きが出来る他、ゴーヤマを引けずともカクタスで持ってこられたり、またナスオ系列で落としたそれをリンゴで戻したり、リンゴやクリクリが引けずともフロッグでターンを縮められたり、わりとデッキのどの部分を引いても柔軟に立ち回ることの出来る強みがあります。

ミカドホールの連打などによるアドバンテージ戦にも、バロンからカクタスでバロンをサーチ、という動きを繰り返したり、墓地が貯まっているようならリンゴから一気に展開しなおしたり出来て粘り強く、グリルの場持ちのよさから押しきれることが多いです。

軽コストで動けるカードが多い他、カクタスが既にセットされている場合は先を見据えてセットするカードを変えられる(例えばformula相手なら回収を見据えてインカを持ってきたり、SAが欲しくなりそうなマッチアップならグリルを置いておける)バロンなど、選択肢の広さから来るプレイの楽しさも魅力的といえるデッキで、僕も長くプレイし続けていてとてもオススメです。

今回はメタが広すぎて不定とも言える環境であったため、メタを考えすぎるよりは純粋にキルターンの速く自分の動きを重視するデッキを、ということで推薦させていただいたこのデッキ、ぜひ肌に合いそうならばお試しください!


パンピー風情が長々と失礼いたしました!
ゆきえもんくんは何度も言うようだけど本当にお疲れ様でした!

コメント

大明神様
2014年1月27日0:57

@追記 よくきかれること

Q.エンターテイナーとか師範代きつくね?
A.きつくないとはいえないけど壊滅的にぶっ刺さってるってほどじゃないです。
前者はキツいけど、ある程度展開が終わってる場合が多くて、グリル素で出して殴って勝てることもしばしば。でも止められて普通にボコボコにされることもあります。
後者はバロンでサーチが出来ないけれども頭数を増やすことはできる他、他に要の部分であるカクタスやリンゴ、グリルは普通に機能するのでそこまできつくなさげ。

Q.ヒラメキスネーク無理じゃね?
A.不利ではあると思います。ただ、ハンデスが刺さったり、こっちの方が普通に速く勝てたりすることも。

Q.キューブ無理じゃね?
A.勝つのが速いためキューブの試行回数がそんなに多くなく、また鬼修羅を素キャストするマナ域とかまでは行かないので、寧ろ相性はそんなに悪くない感じがします。
殴って踏んで壊滅に至るのは数枚のモーツァルトやGT程度のもので、めくれる確率は(試行回数を考えると)それほど大きくないかと。トリガーミサイルバーストGとの戦いですよね。

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