[TCG]ここ最近の大明神さん
2013年3月18日 TCG全般- DM -
ターボ系の代わり映えしなさがつまらなくて停滞中でしたが、先日ふらっと吉祥寺DRに参加。
いつもはカジュアル勢の身内が少人数で楽しんでいたのですが、まさかの16名参加でした。
[大明神ベジーズ]
4 ジオ・ナスオ
1 ダンディ・ナスオ
3 特攻人形ジェニー
1 霞み妖精ジャスミン
4 クリクリ・イガラーズ
4 ビクトリー・アップル
4 グレイト・カクタス
4 バロン・ゴーヤマ
4 味頭領ドン・グリル
4 黒神龍オドル・ニードル
1 黒神龍グールジェネレイド
2 復讐のバイス・カイザーZ
4 デーモン・ハンド
[デッキ解説とレポート]
墓地肥やしカード8枚+墓地をマナにするカード8枚、それにジャスミン1枚を加えることで、序盤のマナ加速を安定させたベジーズです。
墓地肥やしがナスオ系列ならば、くりくりorりんご→ゴーヤマで4killが見えてきます。そうでない場合は、ジェニーならば4killでなくとも相手の減速が狙えますし、ジャスミンならばカクタスに繋いだりも出来ますね。
野菜2体の盤面にグリル+ゴーヤマがあると妨害無しなら勝ち、グリルがなかったりトリガーがあっても大体は盾5枚割り切り、ゴーヤマはサーチ可能、となかなか勝利条件が緩く、かなり気に入っているデッキです。
黒緑速攻と比較した場合の利点は、やはり勝つために必要なアクション回数が少ない(=手札消費が激しくなく、トップ勝負にもつれにくい。同じ役割を持つカードだけで固める必要がない)ため、S・トリガーを積んで殴るデッキを意識できることや、ホワイトグリーンがそこまで効かないこと、初ブレイクトリガーで著しく減速して負けるリスクが低いこと、グリルの場持ちが著しくいいこと、ミカドホールやブロッカーを使うコントロールデッキ相手にゴーヤマカクタスループやビクトリーアップルを利用して粘り強くアドバンテージ勝負が出来ることでしょう。
1.EotWザビミラ
実はこのとき対戦していただいた方が僕のブログを見ていただいているとのことで、ありがたく思いながら自分のブログを確認してみたら「あけましておめでとうございます」とか言っていて、凄く申し訳なかったので、久しぶりに更新するに至ったんですよねwww更新する活力をくれて本当にありがとうございます!
でもゲーム内容はブン回って先手4killでしたサーセン\(^o^)/
2.ホーガン
ブン回って4killかと思ったのですが、ジェニーでゴーヤマを引っこ抜かれてピンチ。しかしトップがビクトリーアップル!「やべっ!スイマセン引き強いです!」マナにドラゴンがない。「ごめんなさい嘘でした」大明神さんアホでした。しかし引きが強く、次のターングリルを引き込んで暴力に訴えて勝ち。ゴーゴンやガイアクラッシュでビッグマナやコントロールを意識しているようだったので、少し相性がよかったかな?
大会終了後に「いつもは参加者少ないんですよー」とぼやいたら「地元なんでこれから来るかもですよー」と言ってくれてとても嬉しかったです。また遊べるといいな!
3.5色コントロール@ララバイくん
先手4kill^^
その後フリーしたらワンパン吸い込むからファンク→ジャンヌダルクとかやられてボコボコにされました。ジャンヌダルクってなんだよ負けるわwwww
4.5色コントロール
ハンドにトリガー地獄を掴んだ上に後手。3tイガラーズ4tカクタスのしょっぱい回り。4キル連発してきたデッキとは思えないけど、何回か回せば起こることなので仕方ねーな\(^o^)/
一方相手はライフやミラクル、ロードリエスからガドホディアボを順調に展開してきて苦しいが、グリルで脅しアタックかけたらディアボでキャッチしてくれて何とか殴り負けは回避する。
このとき無理やり盾を割りにいってハンドにあるバイスカイザーで叩き落して、墓地のグールと合わせて乱戦に持ち込む心算だったが、バイスカイザーで思いのほかカードが落ちない、どころかゲルネウスとか見えて失禁しそうになる。なんか懐かしいタイプ!死ねる!終いにはゾルゲ出てきてバイスで見ちゃったシノビとあわせて大分減速させられ、アルファディオス飛んできて負けー。ずっと殴らなかったのはそういうことかー。
3-1で賞品パックからはとくに何もなし。楽しかったけど次はもうちょっと頭のおかしいデッキを持っていこうかな!
- WoW -
新作情報とか疎すぎてあまりやる気がしないのですが、吉祥寺バトルグラウンドは継続しているので何となくいけるときは参加してます。マズ=コンがくっそ強いですが、スローンのカードはもらったBottled Voidだけで一応戦えてます。ウォーロック・ミッドレンジ(キリッ)
- MTG -
全くいじってません。
- VG -
惰性で大会出てるだけです。
- Z/X -
最近Z/Xが楽しくて仕方ないです!この頃積極的にイベントに参加していました。
■秋葉原ゼクストリーム
全戦白黒バルバズィーガーをプレイ。
[白黒バルバズィーガー]
上柚木綾瀬 & ロウブリンガー サンタクルス
4 持ち逃げするメインクーン
4 ロウブリンガー ダウラギリ
4 不幸の魔人ミセリア
4 名馬メリーゴーランド
4 月影葬送牙
4 掟のレーグル
1 強振するスティングビート
4 黒剣カースドソウル
4 ロウブリンガー トリヴォール
4 野蛮の魔人バルバルス
2 雪のネージュ
2 漆黒の刃ズィーガー
3 滅獄竜デスティニー・ベイン
3 誇りのフィエリテ
2 幻のシュート
[デッキ解説とか]
見て分かる通りのグッドスタッフです。ランドを7~9前後しか置かないことでハンドキープしながら1,2,3を固め、適当に攻め込めそうになったらカースドソウル2枚とか放り投げてそのまま撲殺します。
6戦すれば成績に関わらずプロモを貰えるという事でしたが、とりあえず環境のデッキがまるで分からないのでガチデッキで参戦。5-1で帰りました。事前情報どおり、赤青tアリスティリチのウィニー、および緑のターボランド系ばかりでした。
アリスはまだ分かるのですが、ティリチミールって強いのでしょうか?デッキのIG率を僅かに上げる程度の働きしかしないカードに枠を割く意味をあまり感じないのですが。
ウィニーはデスティニーベイン+αされるとあっさり詰んでしまうので、その枠に普通に戦える生物を積んだほうが良さそうな気がします。コントロールに回る側は、アサギ4だけでごり押しできるほど甘くないと思います。
というか、ダハーカ+シェダルすら怪しいと思います。リソースにカードを置くついでに副次効果をもたらすと言えば聞こえは良いですが、逆にリソースに置かなければ標準以下のカードなわけでして。
つまり何が言いたいかというと、リソースをおかずに手札を抱える意味が大いにあるゲームなので、始めからリソースに置くこと前提のカードを投入するのには些か疑問が生じるという事です。
総じてリソースリンクは著しく右手に依存したカードだと思います。
ただし青緑は除きます。アイヴィーウィングの存在によってリソースを置き続ける意味や必要があるので、リソースを置くことによるアドバンテージの損失を補填してくれる彼らは非常に強力で、8枚分の枠を割く価値があると思います。
ちなみにこの後、青緑t黒ターボアイヴィーとか赤緑カーディナル・ゴーと言った、他デッキと明らかに軸のずれた強デッキが吉祥寺勢の中で浮上してきたのと、それらに対して防御的なグッドスタッフよりも攻撃的なグッドスタッフのほうが有効で、具体的には上記バルバズィーガーよりも、ダームスタチウムやドライブピニオンを擁する赤青黒アレキサンダーのほうが強力だと判断して、以降は新デッキを使っていくことにしました。
■秋葉原Card Box主催関東CS
全戦大明神幼女をプレイ。(現在のレシピを公開するので、当時プレイしたデッキそのままではありません)
[大明神幼女]
弓弦羽ミサキ & ロウブリンガー サンタクルス
4 持ち逃げするメインクーン
4 ロウブリンガー ダウラギリ
4 不幸の魔人ミセリア
4 名馬メリーゴーランド
4 月影葬送牙
4 掟のレーグル
3 勇壮なクラージュ
2 野蛮の魔人バルバルス
4 誇りのフィエリテ
4 滅獄竜デスティニー・ベイン
2 天界竜ホーリー・スカイ
3 夕焼けのクーシェ
4 精神の魔人アニムス
3 秩序の頂点サー・ガルマータ
[デッキ解説とか]
精神の魔人アニムスは情報公開時からその爆発力に惹かれていたカードなのですが、アイヴィー系列やカーディナル・ゴーと言った明らかに別次元のパワーデッキが登場したことによって、いよいよ実用化してみよう、ということになりました。
回してみた感じ、このような7コスト↑カードが20枚のデッキならば、リソースに2,3枚程度の7コスト↑カードが落ちてもアニムスの条件が成立できるようでした。
となると、スタートカードを入れないわけもないので残りの枠は9枚。IG回数の少ない序盤、後手を取った瞬間に諦めるわけにもいかないので、4コストバニラはギリギリの枚数4枚をキープ。5マナカードでありながら6マナ域までを討ち取れる唯一の存在、クラージュを3枚採り、最悪ダメージを受けた場合でもとりあえず盤面をいなせるバルバルスを2枚採用しました。
あとは語ることもなさそうですが、P横を固めたり、時には攻め込むことで相手の攻め手を止めて、Pデスティニーベインをサンタクルス等で維持しながらゆったりゲームを続けます。大体ライブラリーを1~5枚くらい残して条件が整い、アニムスが暴れまわってぅゎょぅι"ょっょぃとなるでしょう。
ガンスリンガー形式で5勝した人から抜けていくという、これまたウィニー有利の形式でしたが、5-1でギリギリ通過。抜けたときは残り決勝トーナメント枠が19人とかでした。
決勝ですが1戦目にして赤青ウィニーに先手を取られてIGOD2連発で負けでした。仕方ないですね。
あーーーーサボったぶん色々書きましたね。またサボるかもしれませんが、出来るだけそうならないように頑張ります(小学生並の反省)
ターボ系の代わり映えしなさがつまらなくて停滞中でしたが、先日ふらっと吉祥寺DRに参加。
いつもはカジュアル勢の身内が少人数で楽しんでいたのですが、まさかの16名参加でした。
[大明神ベジーズ]
4 ジオ・ナスオ
1 ダンディ・ナスオ
3 特攻人形ジェニー
1 霞み妖精ジャスミン
4 クリクリ・イガラーズ
4 ビクトリー・アップル
4 グレイト・カクタス
4 バロン・ゴーヤマ
4 味頭領ドン・グリル
4 黒神龍オドル・ニードル
1 黒神龍グールジェネレイド
2 復讐のバイス・カイザーZ
4 デーモン・ハンド
[デッキ解説とレポート]
墓地肥やしカード8枚+墓地をマナにするカード8枚、それにジャスミン1枚を加えることで、序盤のマナ加速を安定させたベジーズです。
墓地肥やしがナスオ系列ならば、くりくりorりんご→ゴーヤマで4killが見えてきます。そうでない場合は、ジェニーならば4killでなくとも相手の減速が狙えますし、ジャスミンならばカクタスに繋いだりも出来ますね。
野菜2体の盤面にグリル+ゴーヤマがあると妨害無しなら勝ち、グリルがなかったりトリガーがあっても大体は盾5枚割り切り、ゴーヤマはサーチ可能、となかなか勝利条件が緩く、かなり気に入っているデッキです。
黒緑速攻と比較した場合の利点は、やはり勝つために必要なアクション回数が少ない(=手札消費が激しくなく、トップ勝負にもつれにくい。同じ役割を持つカードだけで固める必要がない)ため、S・トリガーを積んで殴るデッキを意識できることや、ホワイトグリーンがそこまで効かないこと、初ブレイクトリガーで著しく減速して負けるリスクが低いこと、グリルの場持ちが著しくいいこと、ミカドホールやブロッカーを使うコントロールデッキ相手にゴーヤマカクタスループやビクトリーアップルを利用して粘り強くアドバンテージ勝負が出来ることでしょう。
1.EotWザビミラ
実はこのとき対戦していただいた方が僕のブログを見ていただいているとのことで、ありがたく思いながら自分のブログを確認してみたら「あけましておめでとうございます」とか言っていて、凄く申し訳なかったので、久しぶりに更新するに至ったんですよねwww更新する活力をくれて本当にありがとうございます!
でもゲーム内容はブン回って先手4killでしたサーセン\(^o^)/
2.ホーガン
ブン回って4killかと思ったのですが、ジェニーでゴーヤマを引っこ抜かれてピンチ。しかしトップがビクトリーアップル!「やべっ!スイマセン引き強いです!」マナにドラゴンがない。「ごめんなさい嘘でした」大明神さんアホでした。しかし引きが強く、次のターングリルを引き込んで暴力に訴えて勝ち。ゴーゴンやガイアクラッシュでビッグマナやコントロールを意識しているようだったので、少し相性がよかったかな?
大会終了後に「いつもは参加者少ないんですよー」とぼやいたら「地元なんでこれから来るかもですよー」と言ってくれてとても嬉しかったです。また遊べるといいな!
3.5色コントロール@ララバイくん
先手4kill^^
その後フリーしたらワンパン吸い込むからファンク→ジャンヌダルクとかやられてボコボコにされました。ジャンヌダルクってなんだよ負けるわwwww
4.5色コントロール
ハンドにトリガー地獄を掴んだ上に後手。3tイガラーズ4tカクタスのしょっぱい回り。4キル連発してきたデッキとは思えないけど、何回か回せば起こることなので仕方ねーな\(^o^)/
一方相手はライフやミラクル、ロードリエスからガドホディアボを順調に展開してきて苦しいが、グリルで脅しアタックかけたらディアボでキャッチしてくれて何とか殴り負けは回避する。
このとき無理やり盾を割りにいってハンドにあるバイスカイザーで叩き落して、墓地のグールと合わせて乱戦に持ち込む心算だったが、バイスカイザーで思いのほかカードが落ちない、どころかゲルネウスとか見えて失禁しそうになる。なんか懐かしいタイプ!死ねる!終いにはゾルゲ出てきてバイスで見ちゃったシノビとあわせて大分減速させられ、アルファディオス飛んできて負けー。ずっと殴らなかったのはそういうことかー。
3-1で賞品パックからはとくに何もなし。楽しかったけど次はもうちょっと頭のおかしいデッキを持っていこうかな!
- WoW -
新作情報とか疎すぎてあまりやる気がしないのですが、吉祥寺バトルグラウンドは継続しているので何となくいけるときは参加してます。マズ=コンがくっそ強いですが、スローンのカードはもらったBottled Voidだけで一応戦えてます。ウォーロック・ミッドレンジ(キリッ)
- MTG -
全くいじってません。
- VG -
惰性で大会出てるだけです。
- Z/X -
最近Z/Xが楽しくて仕方ないです!この頃積極的にイベントに参加していました。
■秋葉原ゼクストリーム
全戦白黒バルバズィーガーをプレイ。
[白黒バルバズィーガー]
上柚木綾瀬 & ロウブリンガー サンタクルス
4 持ち逃げするメインクーン
4 ロウブリンガー ダウラギリ
4 不幸の魔人ミセリア
4 名馬メリーゴーランド
4 月影葬送牙
4 掟のレーグル
1 強振するスティングビート
4 黒剣カースドソウル
4 ロウブリンガー トリヴォール
4 野蛮の魔人バルバルス
2 雪のネージュ
2 漆黒の刃ズィーガー
3 滅獄竜デスティニー・ベイン
3 誇りのフィエリテ
2 幻のシュート
[デッキ解説とか]
見て分かる通りのグッドスタッフです。ランドを7~9前後しか置かないことでハンドキープしながら1,2,3を固め、適当に攻め込めそうになったらカースドソウル2枚とか放り投げてそのまま撲殺します。
6戦すれば成績に関わらずプロモを貰えるという事でしたが、とりあえず環境のデッキがまるで分からないのでガチデッキで参戦。5-1で帰りました。事前情報どおり、赤青tアリスティリチのウィニー、および緑のターボランド系ばかりでした。
アリスはまだ分かるのですが、ティリチミールって強いのでしょうか?デッキのIG率を僅かに上げる程度の働きしかしないカードに枠を割く意味をあまり感じないのですが。
ウィニーはデスティニーベイン+αされるとあっさり詰んでしまうので、その枠に普通に戦える生物を積んだほうが良さそうな気がします。コントロールに回る側は、アサギ4だけでごり押しできるほど甘くないと思います。
というか、ダハーカ+シェダルすら怪しいと思います。リソースにカードを置くついでに副次効果をもたらすと言えば聞こえは良いですが、逆にリソースに置かなければ標準以下のカードなわけでして。
つまり何が言いたいかというと、リソースをおかずに手札を抱える意味が大いにあるゲームなので、始めからリソースに置くこと前提のカードを投入するのには些か疑問が生じるという事です。
総じてリソースリンクは著しく右手に依存したカードだと思います。
ただし青緑は除きます。アイヴィーウィングの存在によってリソースを置き続ける意味や必要があるので、リソースを置くことによるアドバンテージの損失を補填してくれる彼らは非常に強力で、8枚分の枠を割く価値があると思います。
ちなみにこの後、青緑t黒ターボアイヴィーとか赤緑カーディナル・ゴーと言った、他デッキと明らかに軸のずれた強デッキが吉祥寺勢の中で浮上してきたのと、それらに対して防御的なグッドスタッフよりも攻撃的なグッドスタッフのほうが有効で、具体的には上記バルバズィーガーよりも、ダームスタチウムやドライブピニオンを擁する赤青黒アレキサンダーのほうが強力だと判断して、以降は新デッキを使っていくことにしました。
■秋葉原Card Box主催関東CS
全戦大明神幼女をプレイ。(現在のレシピを公開するので、当時プレイしたデッキそのままではありません)
[大明神幼女]
弓弦羽ミサキ & ロウブリンガー サンタクルス
4 持ち逃げするメインクーン
4 ロウブリンガー ダウラギリ
4 不幸の魔人ミセリア
4 名馬メリーゴーランド
4 月影葬送牙
4 掟のレーグル
3 勇壮なクラージュ
2 野蛮の魔人バルバルス
4 誇りのフィエリテ
4 滅獄竜デスティニー・ベイン
2 天界竜ホーリー・スカイ
3 夕焼けのクーシェ
4 精神の魔人アニムス
3 秩序の頂点サー・ガルマータ
[デッキ解説とか]
精神の魔人アニムスは情報公開時からその爆発力に惹かれていたカードなのですが、アイヴィー系列やカーディナル・ゴーと言った明らかに別次元のパワーデッキが登場したことによって、いよいよ実用化してみよう、ということになりました。
回してみた感じ、このような7コスト↑カードが20枚のデッキならば、リソースに2,3枚程度の7コスト↑カードが落ちてもアニムスの条件が成立できるようでした。
となると、スタートカードを入れないわけもないので残りの枠は9枚。IG回数の少ない序盤、後手を取った瞬間に諦めるわけにもいかないので、4コストバニラはギリギリの枚数4枚をキープ。5マナカードでありながら6マナ域までを討ち取れる唯一の存在、クラージュを3枚採り、最悪ダメージを受けた場合でもとりあえず盤面をいなせるバルバルスを2枚採用しました。
あとは語ることもなさそうですが、P横を固めたり、時には攻め込むことで相手の攻め手を止めて、Pデスティニーベインをサンタクルス等で維持しながらゆったりゲームを続けます。大体ライブラリーを1~5枚くらい残して条件が整い、アニムスが暴れまわってぅゎょぅι"ょっょぃとなるでしょう。
ガンスリンガー形式で5勝した人から抜けていくという、これまたウィニー有利の形式でしたが、5-1でギリギリ通過。抜けたときは残り決勝トーナメント枠が19人とかでした。
決勝ですが1戦目にして赤青ウィニーに先手を取られてIGOD2連発で負けでした。仕方ないですね。
あーーーーサボったぶん色々書きましたね。またサボるかもしれませんが、出来るだけそうならないように頑張ります(小学生並の反省)
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