[Z/X]大明神ブラックZX
2012年8月15日 TCG全般Z/X始めました。大明神です!
とりあえずカッコいいし強そうなズィーガーをメインにしていたら変なデッキになったので晒しあげ。
[大明神ブラックZX]
プレイヤー1
1 上柚木綾瀬
スタートカード1
1 死の鎖ケッテ
イグニッション20
3 聖獣オーラペガサス(治)
1 名馬メリーゴーランド(治)
4 不幸の魔人ミセリア(バニラ)
4 持ち逃げするメインクーン(バニラ)
4 ロウブリンガー ダウラギリ(バニラ)
4 月影葬送牙(確定除去)
スペル8(12)
4 リベンジフォース(-2500)
4 尊大なる光壁(+3500)
ゼクス21(37)
4 四足の勝利者ズィーガー(2回攻撃)
4 ロウブリンガー シシャパンマ(反撃)
4 ロウブリンガー バトゥーラ(反撃)
3 骨鮫スケルタルシャーク(バニラ)
2 聖獣オーラビャッコ(バニラ)
4 冥司教スケルタルビショップ(墓地回収)
[デッキ解説]
先手であろうと3ターン目以降の殴りあいを放棄し、常に1マナ構えながら反撃ユニットやバニラのようなサイズのあるカードを生き残りやすい自軍エリアから展開し、盤面を固めていく。
スペルを1:1交換として使う関係でイグニッションによるアドバンテージ差が開いていくが、盤面に多くのカードを残すということは相手のカードが残りづらいということでもあり、徐々に有利になっていける。
というわけでカードアドバンテージの要素は僅かなイグニッションとズィーガー、ビショップだけ。結構難しいデッキになってしまったけどマナ加速、菖蒲、フィエリテ、ダームスタチウムなんかを使う強そうなデッキにも割りと勝てて楽しい。
というかこのゲーム、思っていたよりかなり楽しい。
まず使った前後で評価の違うカードばかりだから構築にわりと頭を悩ませる。
プレイも意外と選択肢に溢れていて楽しい。
イグニッションやライフリカバリーの運要素も適度に必要な刺激をもたらしてくれる。
わりと人に薦められるレベルかもしれん。
ウィニー強いとかいうのがマジだったら決殺の矢プファイルとか入れてみる。とりあえず大会出よう。
とりあえずカッコいいし強そうなズィーガーをメインにしていたら変なデッキになったので晒しあげ。
[大明神ブラックZX]
プレイヤー1
1 上柚木綾瀬
スタートカード1
1 死の鎖ケッテ
イグニッション20
3 聖獣オーラペガサス(治)
1 名馬メリーゴーランド(治)
4 不幸の魔人ミセリア(バニラ)
4 持ち逃げするメインクーン(バニラ)
4 ロウブリンガー ダウラギリ(バニラ)
4 月影葬送牙(確定除去)
スペル8(12)
4 リベンジフォース(-2500)
4 尊大なる光壁(+3500)
ゼクス21(37)
4 四足の勝利者ズィーガー(2回攻撃)
4 ロウブリンガー シシャパンマ(反撃)
4 ロウブリンガー バトゥーラ(反撃)
3 骨鮫スケルタルシャーク(バニラ)
2 聖獣オーラビャッコ(バニラ)
4 冥司教スケルタルビショップ(墓地回収)
[デッキ解説]
先手であろうと3ターン目以降の殴りあいを放棄し、常に1マナ構えながら反撃ユニットやバニラのようなサイズのあるカードを生き残りやすい自軍エリアから展開し、盤面を固めていく。
スペルを1:1交換として使う関係でイグニッションによるアドバンテージ差が開いていくが、盤面に多くのカードを残すということは相手のカードが残りづらいということでもあり、徐々に有利になっていける。
というわけでカードアドバンテージの要素は僅かなイグニッションとズィーガー、ビショップだけ。結構難しいデッキになってしまったけどマナ加速、菖蒲、フィエリテ、ダームスタチウムなんかを使う強そうなデッキにも割りと勝てて楽しい。
というかこのゲーム、思っていたよりかなり楽しい。
まず使った前後で評価の違うカードばかりだから構築にわりと頭を悩ませる。
プレイも意外と選択肢に溢れていて楽しい。
イグニッションやライフリカバリーの運要素も適度に必要な刺激をもたらしてくれる。
わりと人に薦められるレベルかもしれん。
ウィニー強いとかいうのがマジだったら決殺の矢プファイルとか入れてみる。とりあえず大会出よう。
コメント