気づけば闇の隆盛が発売し、気づけばDM新殿堂が発表され、とにかく更新サボりに定評のある大明神でっす!おいっす!

あまりモチベのないMtGはさておき、DMはようやくマッド・キリコ環境が終わりましたね!
大体にして新環境では制限禁止の被害を受けていないデッキが台頭してきますが、今回も例に漏れず、前環境から生き残ったNエクス、青黒系、ネクラなどザビミラ系、そしてそれら全てと互角以上に戦えるウィニー系列がひとまず強力そうですね。
また、ニューフェイスのコンボデッキである紅蓮ゾルゲがありますが、パーツ自体の重さもあって、そこまで強力なデッキを仕上げられるかどうかといわれると、現状では難しそうかなと思っています。

あー、あと、ひょっとすると僕の青黒系デッキに対する評価は特殊なものかもしれません。
ここで言う青黒系とは、ランダムディスカード系のハンデスでお互いのリソースを絞っていき、エナジーライトやコアクアンのおつかいで単純に枚数上のアドバンテージをとってやることで、有利になっていくデッキのことですね。フィニッシャーは5マナホールからのバイスホールで、ラストを着地させるのが一般的かと思います。

で、僕はそのハンデス戦略自体がN、リュウセイ、キャッスルのいずれでも崩壊する酷く脆弱なものだと認識しています。
確かにドローソースでアドバンテージは取れるのですが、上記カードが一旦でも着地してしまうと、ハンデスカードが完全に腐ってしまい、端的に言って無駄牌が増えます。また、ドローソースでドローソースを引いてしまった場合も、確かにさらなる枚数的アドバンテージを得ることが出来るのですが、ひどくテンポを損失します。

総じて、相手より多くのカードを引けるが、相手より多くの無駄牌を内蔵しており、都合よく相手のまわりにあわせたカードを引けないと脆いという、とても引きに依存したデッキだと考えているのです。

要するに、マナ加速+Nとか、そうじゃなくてもトップから引いて一気に爆発できるカードとか、設置式で除去られにくいドローソースとか、そのへん適当に突っ込んどけば勝てるときは勝てるし、負けるときは負けるもんだと思って割り切ってます。なんで、以降のデッキにおいても特別青黒を意識してないです。Nエクス及びザビミラ系を強く意識し、頭の片隅にウィニー、青黒を見てる感じです。

それではヒアウィー・ゴー!





Excalibur


Excalibur


From United Kingdom


I’m looking for Heaven.


I’m going to California!!



[サイバー・大明神・ワールド]
// 14
2 フェアリー・ライフ
4 フェアリー・ギフト
4 霞み妖精ジャスミン
4 コッコ・ルピア

// 8
4 ベニジシ・スパイダー
4 サイバー・N・ワールド

// 12
4 ボルバルザーク・エクス
3 ガンリキ・インディゴ・カイザー
4 永遠のリュウセイ・カイザー
1 超竜バジュラ

// 6
1 DNA・スパーク
3 アクア・サーファー
2 霊騎コルテオ

[デッキ解説]
コッコルピア及びフェアリーギフト、相手のNに合わせたベニジシ、ギフトNからのベニジシが、相手のエクスより速いターンでのガンリキ・リュウセイ降臨を可能にしているデッキ。
キリコ同系を意識する必要がなくなり、ローズが減ったことでルピアはより生き残りやすくなったのではないでしょうか。
ガンリキ及びリュウセイは、間に合いさえすれば本当にエクスに対して強力なのに、コストがエクス以上なのが大問題。
このようなアプローチを取るなり、天変を使ってみるなり、はたまたベニジシを活かすなら、ゼノパーツと一緒にゼノメノンを採ってみたり、同系を意識して色々工夫のし様はありますね。
ウィニー相手を見るならレッツ・ハンティング・カイザーとか入れても良さそうですね。
生物多くてNもいるし、ザビミラ系相手はまあ何とかなる。


[人なんとかさんリスペクツ鬼柳院]
// 10
4 霞み妖精ジャスミン
4 フェアリー・ライフ
1 時空の庭園
1 鼓動する石版

// 12
4 斬込の哲
4 掘師の銀
4 次元流の豪力

// 4
4 スーパー大番長「四つ牙」

// 10
2 永遠のプリンプリン
4 獰猛なる大地
4 若頭 鬼流院 刃

// 4
4 DNA・スパーク

// 8
4 ハイドラ・ギルザウルス
3 舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 光器セイント・アヴェ・マリア

[デッキ解説]
原案から殆どいじってませんが。このデッキNエクス相手とかネクラ相手とか有利じゃねーっすか?
この手のデッキを組むとき、凡人は超次元「四つ牙」とかジオ・ザ・マンを入れるべきです。僕みたいに引きが強い方はこんな感じの次元で!



[ねこまつり]
// 36
2 凶戦士ブレイズ・クロー
4 熱湯グレンニャー
4 衰弱の影ダーク・メア
4 爆走戦鬼レッド・ライダーズ
4 戦略のD・Hアツト
4 停滞の影タイム・トリッパー
4 超次元エクストラ・ホール
4 超次元キル・ホール
1 スベンガリィ・クロウラー
2 フォール・クロウラー
3 シュトラ

// 4
4 ドリル・スコール

// 4
4 時空の戦猫シンカイヤヌス

[デッキ解説]
完全脳内らしいですが。アツト入ったからライダーズ・サイクルが非常に使いやすそう。
ダークメアは基本バニラだけど、環境最強デッキの一つであろうウィニーと対峙するにあたって必須の一枚かなっと。
Nエクスやザビミラのようなランパンしてなんたらかんたらーのようなデッキにはビートを刻みながらランデス戦略で何とかします。
わりとどうでもいいけどヤヌスが継続的にドローできるので青黒相手も強そう。ディアスZ覚醒だけケアしたい。


コメント

nophoto
あぴ
2012年2月20日17:51

ゼノメノンを採る場合どのようなゼノパーツを採ればよいのでしょうか?
差し支えなければ教えてください

大明神様
2012年2月21日0:15

ゼノパーツはマジでカスだらけなんですが、

◆単純に使いやすいカード→超次元経由でギルポリマのペンチ
◆ゼノメノン処理されたあと殴り返しされたくない→ムラマサのコンセント、ジョーのツールキット
◆ドロマーザビミラがウザイ→ピーカプのドライバー
◆ランデス戦略に合致→メッツァーのアイロン

あたりはギリギリ使えなくないですね。
N使う前提ならこれらカスを出すことで手札を無駄遣いすることになっても問題ないですし、そういう意味では2マナの軽い奴らがオススメです。逆にNかゼノメノンは絶対引きたいので海底鬼面城とか使うのもアリかも。

ちなみに上記レシピ、今はギフトでもルピアでも早だし出来るドラゴンで、かつ青いカードで、エクスを引き増ししやすくなり、ウィニー相手にチャンスを作れそうということで、イマイチ防御的で微妙なガンリキの枠に、チェンジ・ザ・ワールドを試してみようかなと思っています。

nophoto
あぴ
2012年2月21日6:07

ありがとうございます!とても参考になりました!
これからも更新楽しみにしてます

大明神様
2012年2月21日11:09

こちらこそ、電波まみれの文章を読んでいただいてありがとうございますw

これからも気まぐれに更新していくのでよろしくお願いします!

大明神様
2012年2月21日11:10

こちらこそ、電波まみれの文章を読んでいただいてありがとうございますw

これからも気まぐれに更新していくのでよろしくお願いします!

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