うす!大明神伯爵す!ハロウィンということで、やはりヴァンプですね!
昔……というかZEN発売直後あたりにレガシーでヴァンプデッキをプレイしていたので、少し吸血鬼も増えたことだし……ということで、少し調整してみました。

[大明神Vamps]
// Lands
2 [ON] Polluted Delta
14 [MI] Swamp
2 [A] Badlands
2 [ZEN] Marsh Flats
2 [ZEN] Verdant Catacombs
2 [ON] Bloodstained Mire

// Creatures
4 [ROE] Guul Draz Assassin
4 [M10] Vampire Nocturnus
4 [M11] Captivating Vampire
4 [ZEN] Gatekeeper of Malakir
4 [ZEN] Bloodghast
4 [RAV] Dark Confidant
4 [ZEN] Vampire Hexmage

// Spells
4 [A] Bad Moon
4 [LRW] Thoughtseize

// Sideboard
SB: 4 [SC] Pyrostatic Pillar
SB: 4 [SOM] Nihil Spellbomb
SB: 3 [BOK] Umezawa’s Jitte
SB: 2 [PT] Nature’s Ruin
SB: 2 [TE] Perish

[デッキ解説]
やはり最近の種族だけあって、強力な生物の多い吸血鬼ですが、今回はこの選択です。
Guul Draz Assassinは非常に強力な生物で、単純に戦闘を楽に進める役割もありますが、とくにFishやGoblins相手に生き残ってしまうと、ゲームにならないかと。
Captivating Vampireは、スタンほどに除去の多くないレガシーでは、結構能力も成立しそうな印象があるので、この枚数。残りは言うまでもないカードばかりですね。

次に、レガシーと言えば強力なスペルやマナソースですが、まずスペル枠で考えられるのがThoughtseize,Sinkhole,Bad Moon,Grafted Wargear,Perish,Dark Depthsあたり。マナ枠で考えられるのがDark Ritual,Wastelandでしょうか。
以前はSinkhole+Wastelandに、Urborg,Depthsを加えていたのですが、Depthsは決まらないときの弱さが酷く、決まっても専用デッキでないため守りきれず、あまり強力な印象がありませんでした。それでもGoblinなどの、こちらに干渉できないデッキを相手にした際は無類の強さを誇るので、メタ次第では採用の余地があるかと。
Sinkholeに関しては、ランデス戦略は決まるとゲームにならないんですが、どうにも不要なタイミングで引いてしまうことが多く、いつ引いても割りと仕事をするThoughtseizeのほうが良いと判断しました。シンボルがキツいデッキなので、Wastelandは1種4枚だけのランデスを取る価値を感じませんでした。
また、前回のデッキはDark Ritualを採用していたのですが、今回はカードパワーの低い1マナクリーチャーを、あまり多く取っていない構成なので、素直に土地を入れることにしました。
最後にBad MoonとGrafted Wargearの比較なんですが、どっちでも良いんじゃないかなと。ロードが増えたので今回はBad Moonにして見ましたが、こちらは軽い上に物量で押し切る時に強く、WargearはTarmogoyfのような生物を突破して単品でクロックを刻みにいけるので、本当に一長一短ですね。どちらもありだと思います。

サイドはまず無理ゲーなコンボと墓地系を対策し、出されると終了するJitte対策に自分もJitte、あとはPerishなんですが、メタ次第ではコイツはメインでもいいかと。連打されるとゲームにならんので。Engineered Plagueは、ロードの多いFish相手にあまり効果的だと考えていないので、Goblin専用サイドなら要らないかなと思い、今回は採用しませんでした。

黒ウィニーも全然高くないので、お手軽で組みやすく、結構好きなデッキですね。

コメント

ゆうやん
2010年10月31日22:25

こういう構成だと「別に吸血鬼である必要ねーなー」って俺いつも思うんだよね。ロードデッキとしては二流の速度で、あらゆるデッキに遅れを取るし、確固たる勝ちパターンがあるわけでもない。見た目はいいけどさ。
部族の強みである二点、不毛の大地・デッキの安定した速度、どちらも無い。ただ部族デッキに蹂躙されて、デュアランたくさんあるデッキには、やりたいことやられるだけになると思う。

タッチ緑生ける願いとかでダークデプスタッチとかならまだしも、二色目もなんだかパッとしない。別にパイロスタティックピラーである必要もないし。
なんか1+1=2って感じで、凄く弱そうなデッキだなって思った。


真面目に書いてそうだったからマジレスしといたw

大明神様
2010年10月31日23:24

まあその通りなんですけどね。元のレシピから、遊べるけど全然強くは無かったし、今回のも大した変更はしていないから、弱いと思う。改めて、単刀直入に凄く弱そうとか言われると、若干気持ち萎えるけどw
緑wishは良いね。コンボ100%勝てねーなーくらいに思って、適当にデュアランとPillar突っ込んだけど、色増やす段階でwishに気づけばよかったねw
Depths自体は強くて、でもHexmage引けないとウンコちゃんだよなと思っていたんだけど、wishあるならまあまあ行けそうだね。どっちみちHexmageとロード以外のシナジーがないから、ヴァンプ成分はすっかり抜けそうだけど。

ちなみに俺は、どんなゴミデッキを組んでいるときも、わりと常に真面目だからねwww
とりあえず都合の良いことばかりを考えて、毎回真面目にデッキを組んでるよ。
都合の良いことばかりを考えているから、たまーーーに成功デッキが組めるかなってくらいだけどw

ゆうやん
2010年10月31日23:50

まあそんな気にしないでよ。俺も日々ゴミデッキ作ってるし。みわちゃんの何倍もゴミ量産して、当たりを持ち込んだり人にシェアしてるわけだからね。


なんかデッキを考えるときって、○○と○○強そう→デッキ作ろうってなると思うんだけど、そこに肉付けするんじゃなくて、そこからもう一段階を考えると、もっと良くなると思うんだよね。

大明神様
2010年11月1日0:02

ノープロブレムだぜ。凹むのは一瞬で十分!俺は前向きな男だからなw
そうだろうなあ。ゴミかどうかはともかく、俺の何倍もデッキは組んでそう。

なるほど。参考になるぜ。

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